PR
スマホの見過ぎがシワの原因!?老化防止には〇〇の実より葉を摂るのが正解!
最近はパソコンだけでなく、スマホの画面をよくみている方が多いと思いますが、ブルーライトにさらされている目は、疲れていませんか?ブルーライトは疲れ目だけでなく、シワやシミなど肌にも悪影響が。ブルーライトによる疲れ目にはブルーベリーが良いというイメージがありますよね。実は、ブルーベリーは実より葉に栄養があるものも!詳しくご紹介します!
スマホからも出ているブルーライトとは?
パソコンやスマホの画面から出ている光を、ブルーライトと呼びます。人間の目で見える光の中ではもっとも強く、紫外線に近いといわれています。目の表面にとどまらず網膜まで到達するため、瞳への影響も強く、そのため長時間パソコンやスマホを見ていると目が疲れる原因になるといわれています。
また、ブルーライトの影響は単純に目が疲れるというだけでなく、ひいては睡眠障害や肥満の原因、癌や精神障害などにもつながる事例があるといわれています。しかし、デジタルディスプレイの中でもLEDバックライトのものはより多くブルーライトが出ることから、LED製品が多く普及している現代では、ブルーライトの影響はどうしても大きくなっていくと思われます。
肌にしみやシワをつくるブルーライト
ブルーライトと同じくらい強いといわれる、紫外線のUVB波は肌表面、UVA波はそのうち2割が肌の奥まで達するので、肌への影響も大!さらに、ブルーライトは紫外線よりも波長が長いため、肌のより深い部分にまで達してしまうのです。
肌の皮脂が酸化してできるものをカルボニルタンパクと呼びますが、これにブルーライトが当たることで、肌の角層に活性酸素が発生!活性酸素は私たちのカラダにとっては、サビのようなもので、肌のしみ・シワ・たるみ・乾燥などといったダメージの原因に!
私たちの生活に欠かせないものになってきつつあるスマホやパソコンの画面から出ているブルーライトが、肌の老化も招く原因になっているんです。
ブルーベリーでブルーライト対策!
ブルーライトにさらされる生活が避けられないなら、少しでもケアをしたいところ。まず、目に良いといえばブルーベリーと連想される方は多いと思います。ブルーベリーは、北アメリカ原産でツツジ科の植物。小さい実の中に多くのビタミンやミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。
その中でも豊富に含まれているアントシアニンが、瞳の網膜に存在するロドプシンという成分に働きかけ、かすみ目や疲れ目をケアしてくれることが研究や試験で実証されています。同じツツジ科の植物、ビルベリーも、ブルーベリーの3倍以上のアントシアニンが含まれ注目されています。
またアントシアニンの抗酸化力は、ブルーライトを浴びることで肌に生まれる活性酸素を撃退してくれる働きがあるので、ブルーライト対策に欠かせない成分といえます。
実より葉に栄養があるブルーベリーが登場!
そんなブルーベリーですが、実より葉に注目した品種が登場しました。ブルーベリーは実に100種類以上の品種があるのですが、ブルーベリーの葉の栽培に力を入れているのが宮崎県です。
長年にわたる宮崎県の調査査の結果、ブルーベリーの葉を搾り抽出したエキスと、ビルベリーの実にのポリフェノール量を比べると、葉には49倍もの含有量があることがわかりました。葉には豊富な栄養があることを踏まえて研究、品種改良を繰り返し生まれたのが、「実」のなりにくい「葉」だけのブルーベリー「くにさと35号」なんです!
葉のもつ栄養がたっぷり「ブルーベリーは実より葉」
「実」のなりにくい「葉」だけのブルーベリー「くにさと35号」のたっぷりの栄養成分を中心に、ビルベリー、マリーゴールドから抽出したルテイン、フランス・ボルドー地方の有機農法で作られたワインボトル1本分のレスベラトロール、紫外線や活性酸素など厳しい環境から守る成分・クチナシン果実に含まれる「天然の色素成分」クロセチンなどをたっぷり配合したのが、リフィルの「ブルーベリーは実より葉」です!
出典:リフィル
カプセル状になっており、1日1粒目安で飲むだけ!1製品に31粒入っているので1ヶ月しっかり毎日飲むことで、目をケアすることができます。
「実」のなりにくい「葉」だけのブルーベリー「くにさと35号」のパワーが詰まっているのは、こちらの製品だけ!32種類の豊富な栄養成分が配合されているので、目や肌だけではなく、健康管理にも役立ちそうです。ブルーベリーの葉のもつ、優れた抗酸化力を試されたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。
この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。