趣味
2022年03月17日
「萬天の星降る空は境いなし」2022年3月入選作品|老友川柳
老友新聞2022年3月号に掲載された川柳入選作品をご紹介いたします。(編集部)
天 位
萬天の星降る空は境いなし
鈴木 とく
空気のきれいな所で見上げる星空の心地よさ。地球上で陣地取りを続ける人間の小ささを「境いなし」という言い切りで表現する発想に感動します。
地 位
喜びも悔いも編み込む母の指
田中 和代
一針一針指を動かして編むのはセーターでしょうか、マフラーでしょうか。喜びだけでなく、悔いといったマイナス感情も入るという観察眼に脱帽。
人 位
年賀状これも脳トレ縁つなぎ
本庄 一郎
長年やりとりの続く年賀状に付加価値を見出す精神。お好きな脳トレの特別版だと。さらに、縁をつなぐ役割にも改めて着目し、まとまりました。
五 客
いさかいも老いた夫婦の潤滑油
山路 義隆
長い間連れ添う夫婦には、刺激のない退屈な毎日を脱したい気持ちがあるのですね。ケンカも貴重なスパイスで歓迎と。
おしゃべりと笑い心の栄養素
阿部 良子
健康不安が意識させられがちな中、気の合う相手とおしゃべりし、腹の底から笑うのが心の栄養になる、これは納得です。
ふる里の君とあう日は方言で
岡本 政子
故郷になかなか帰れない中、募る望郷の念。仲の良い相手(好きな人)とは方言でしっかり話したい、願いが切ないですね。
インスタ映え狙って詰める吾がお節
小川 説子
気軽に画像をインターネットで見せるインスタグラム。お正月のおせち料理を美しく詰めるきっかけになるのですね。
冬空に無口な吾れの黒マスク
櫓木 香代子
本意でなく黒マスクを着用したが、話をする意欲がそがれ、文字通り「無口」になる様子を、暗い冬空と絡めて巧みです
この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。
- 今注目の記事!