趣味
2022年09月15日
「この暑さマスクつけるも命がけ」2022年9月入選作品|老友川柳
老友新聞2022年9月号に掲載された川柳入選作品をご紹介いたします。(編集部)
天 位
この暑さマスクつけるも命がけ
新井 純一
行政が外そうと呼びかけてもマスクを付け続ける人が目立つ中、熱中症の危険性をユーモラスな表現で示すのは、まさに川柳の役割だと感じました。
地 位
各国が平和平和と本気かい
本庄 一郎
どの国も「平和」を唱えながら、実際には紛争や戦闘が絶えない歴史の矛盾。「本気かい」と問いかける庶民からの目線は共感を呼びますね。
人 位
絵手紙が誌友の元気連れてくる
山路 義隆
文芸活動を通じての交流で絵手紙をもらうのはうれしいもの。元気を「連れてくる」という擬人的な言い回しが成功していますね。
五 客
ちょっとだけスキップをして娘(こ)に戻る
田中 和代
いいことがあったのでしょう。数秒間だけスキップして、数十年遡る気分に。この作品を読む人まで若やぎそうですね。
足腰に体重減らせとたのまれる
阿部 良子
ダイエットの動機付けに、自分の足や腰から頼まれたという発想は、柔軟な感性がないと出て来ないでしょう。
窓あけて月の光の中に寝る
菊地 幸子
夏の夜中、涼を取ろうと寝室の窓をあけたら、満月を発見。そのまま月明かりを浴びながら寝たなんて、何と風流な!
案山子より役に立たない護衛官
福田 浩明
遊説中に凶弾に倒れたとされる元総理。命を守るのが使命だったのに、役立たずを露呈したSPへの批判が鮮やかです。
いつまでもコロナコロナでいやになる
鈴木 とく
もう抜け出したと思ったら「感染拡大」状況が再燃。うんざりする気持ちをストレートにぶつけ、共感を呼ぶでしょう。
この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。
- 今注目の記事!