高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

コラム

三遊亭ぽん太の下町寄席からこんにちは!

三遊亭ぽん太の下町寄席からこんにちは!

2024年10月29日

第38回「独演会カウントダウン」

急にしっかり冷え込んできましたね。
ちょっと前まで暑いからと夏の噺をしていたのがいきなり冬の噺をやったり、と頭の切り替えがうまく季節に追いつかずにおります。
さて、この連載も気づけば4年目となりました。
早い…
コロナ禍に連載が始まりこの3年間、結婚して、アメリカ公演も行い、新婚さんいらっしゃいに出演し、抜け毛が増え、コッテリとしたものが食べられなくなったりと色々ありました。
ここから先も面白いことがあれば報告して参りますのでお付き合い下さい。

というわけで連載が長くなると同時に私も落語家としてそれなりのキャリアになってきました。
来年二月で入門丸十年。
二ツ目も来月で七年目に突入と、少しずつ真打が見え始めました。
なのであまりボンヤリとも出来なくなってきましたから真打を見据えた落語会を開催することにしました。
真打、ひいては大看板を目指すための『看板のぽん!』という会です。
今まではほぼ毎月、40名もお客様が入れば満員というような会場で勉強をしてきましたが、少し大きな会場を借りてここまでの成果をご覧頂きたいなと。
普段の会は、比較的私に興味がある(であろう)人がおいで下さいますが、大きな会場でやるとさほど興味がない、連れて来られた、間違えて入ってしまったなんて方も混じりますのでちょっと勝手が違います。
落語に慣れてない方もいますので真価が問われます。

会場はティアラこうとう小ホールという140席の音楽会もやるようなホールです。
プラス100席!
都内の落語会が出来るようなホールはどこもかしこも改修、改築ラッシュでここを見つけるのも一苦労でした。
演芸専用のホールではないのでライバルは落語だけじゃありません。
日どりは11月3日、文化の日、祝日で三連休の真ん中の夜という好日程!
こんな日が空いてたのは本当に奇跡的です。
否が応でも気持ちが入ります。

ネタ選びも今までのベストというか気合の入ったものをやるつもりです。
つもり、というかやります。
『中村仲蔵』とあと二、三席の予定。
まくら少なめでネタをゴリッとやりたいなと。
いつもの自分の落語会は余計なおしゃべりが多くて二時間超えてしまうのでスマートに、シュッと。
で、初演のネタもやりたいと思います。
負荷、すごいかかってます。

で、現在ご予約受付中ですが、私の気合に反してまだまだお席残ってます。
というかいつもの会場ならパンパンの満席なのに…といった感じです。
政治家なら「お助け下さい!」と嘆願するところですが、まぁ自分で決めたことですからね。
現状の自分の価値が分かるというか、真打にむけてかなりやることがクリアになった気がします。
お客様が来たくなる落語家になる!そのためにどうするか、という。
先輩方皆さん通ってきた道なので楽しく乗り越えていきたいと思います。
例え今回は満席に出来なかったとしても、来年、再来年と回を重ねるごとにお客様が増えていずれ満席、そしていつか大ホール(1000人)で出来るようになるよう頑張ります!
と思ったら、来年秋からティアラこうとうは改修工事に入るそうです。
言わせて下さい。
お助け下さい!

ティアラこうとう前で自撮りをする筆者

お知らせ

三遊亭ぽん太独演会

三遊亭ぽん太独演会
看板のぽん!その一
日時:11月3日(日・祝)19時開演(18時半開場)
会場:ティアラこうとう小ホール
料金:予約2000円、U29割1500円
予約フォーム:https://www.quartet-online.net/ticket/kanbanpon1
予約・問合せ:pontathe2nd@gmail.com

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

三遊亭ぽん太
  • 三遊亭ぽん太
  • 落語家
  • 1985年2月24日生まれ / 愛知県名古屋市出身 / 法政大学社会学部卒 / 2015年2月に三遊亭好楽に入門、前座名「好也」 / 2018年11月二ツ目に昇進「ぽん太」を襲名 / 現在、持ちネタは古典新作合わせて180席以上ある
  • ぽん太さんのHP
    https://pontathe2nd.amebaownd.com/
高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ
日本老友新聞・新聞購読のお申込み
日本老友新聞・新聞購読のお申込み
  • トップへ戻る ホームへ戻る