高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

コラム

三遊亭ぽん太の下町寄席からこんにちは!

三遊亭ぽん太の下町寄席からこんにちは!

2024年08月30日

第36回「新婚さんいらっしゃい」

夕方頃になると涼しい風が吹くようになってきましたね。
どうも三遊亭ぽん太です。
さてタイトルどうしたんだろうとお思いかと存じますが、そうなんです、出るんです、あの『新婚さんいらっしゃい!』に。
まさかあの長寿番組に出る未来があるとは思いもしませんでした。
だって自分たちのなれそめをテレビで言うなんて恥ずかしいじゃないですか。
友人の結婚式に出席するたびに、なれそめ紹介の動画を見るの小っ恥ずかしいとか思ってましたが、その比じゃない規模での公開です。

始まりは3月頃に来たスタッフの方からのオーディション受けませんか?のメールでした。
私はまぁいいとして、妻は一般人ですし、どうだろうと思ってましたが、「せっかくだし受けてみようか」との答え。
何回かのオーディションと面談を経て、まさかの合格。
あとあと妻に聞いてみたら、「絶対落ちると思ってたし、ネタになるならと受けたのに…」。
まぁそんなこともあるよね。

収録自体は先月大阪で済ませてきたのですが、一緒に臨んだのは75歳のスナックのママや花火師さんとパンチ強めなカップルたち。
そして我々は落語家と浮世絵研究者という、字面で見ると引きが強そうですが、残念ながらあまりおもしろ恋愛エピソードはありません。
スタッフさんももう一要素必要だと思ったのでしょう。
なんと師匠好楽を召喚。
番組冒頭の登場シーンがまさかの3人での入場です。
手前味噌ですがトークはとても盛り上がったものの、師匠の前でのろけるという地獄が発生しました。
まぁそんなこともあるよね。

ただなにより嬉しかったのが司会の藤井隆さんにお会い出来たこと。
小5で埼玉の上尾から名古屋に引っ越して一番の衝撃だったのはお昼にテレビでやってる吉本新喜劇でした。
その中でも新人だった藤井隆さんの輝きは、まさにスター。
世の中にこんな面白い人がいるんだ…と教室で毎日「うれし恥ずかしオマイハ〜、からだの一部がホットホット!」とマネをしてました。
なのでお会い出来て本当に、うれし恥ずかし、でした。

まぁそんなこともあったりなかったりですが、司会の藤井隆さんと井上咲楽さん、師匠好楽、そしてなにより番組スタッフさんのおかげで楽しく収録出来ましたので、きっと素敵な仕上がりになってると思います。
放送日は9/8ですので、ぜひご覧下さい!

お知らせ

木母寺三遊塚落語会

木母寺三遊塚落語会
日時:9月2日(月)14時開演(13時半開場)
会場:木母寺本堂(東武スカイツリーライン鐘ヶ淵駅徒歩7分)
出演:三遊亭圓橘、楽生、ぽん太、萬丸
料金:1500円(ご予約不要)

三遊亭ぽん太の月例落語会

三遊亭ぽん太の月例落語会
ぽん太ラボvol.48 演目:寝床、他
日時:9月7日(土)14時開演(13時半開場)
会場:アートスペース兜座
料金:予約2000円、U29割1500円、ぽん太初めて割1000円
予約・問合せ:pontathe2nd@gmail.com

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

三遊亭ぽん太
  • 三遊亭ぽん太
  • 落語家
  • 1985年2月24日生まれ / 愛知県名古屋市出身 / 法政大学社会学部卒 / 2015年2月に三遊亭好楽に入門、前座名「好也」 / 2018年11月二ツ目に昇進「ぽん太」を襲名 / 現在、持ちネタは古典新作合わせて180席以上ある
  • ぽん太さんのHP
    https://pontathe2nd.amebaownd.com/
高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ
見学受付中!長寿の森
見学受付中!長寿の森
  • トップへ戻る ホームへ戻る