高齢者のための情報サイト【日本老友新聞】

老友新聞
ルーペ

コラム

2024年08月09日

子どものSNS 「知らない人」との接触増加

SNSなどを通じて「知らない人とやり取り」する子どもが増加――。
小・中・高校生にスマートフォンなどを持たせている保護者2千人を対象にした、東京都の調査で明らかになりました。

都が毎年行っている調査で、2023年度は20.3%が「顔や身体の写真・動画の送受信をした」と回答。相手に「直接会った」も14.2%ありました。1ケタ台だった前年度の調査から大幅に増加しています。

SNSのダイレクトメッセージなどへの送受信が6割と最も多く、ゲームでの対戦とチャット、感想・コメントの書き込みがそれぞれ3~4人に1人に上ります。相手が「子どもになりすました大人」という場合があるので要注意。アプリ利用を制限するフィルタリングの設定や、日ごろから家族内で注意を促し、子どもがいつでも相談できるよう声掛けが大事です。

この記事が少しでもお役に立ったら「いいね!」や「シェア」をしてくださいね。

高齢者に忍び寄るフレイル問題 特集ページ
見学受付中!長寿の森
見学受付中!長寿の森
  • トップへ戻る ホームへ戻る